おもちつきをしました

子どもたちは朝から今日のもちつきを楽しみにしていました。
みんな、わくわくで、
待ちきれずに少し早めに登園する子もいました。

 

登園してお母さんと離れ、泣き出しそうな子も、
もちつきの話をしたらニコニコ顔になりました♪

 

外は少し寒かったですが
杵の動きに合わせて
「よいしょ」「よいしょ」の掛け声を
元気いっぱいしました。

20181227もちつき (1)

5才さんは一人ずつ杵をもって
餅つきをしました。

お餅を丸めたのは3・4・5才さんで、
1・2才さんはもちつきの様子を
窓越しに見て楽しみました。

 

おもちの柔らかさと温かさを丸めながら
感じることのできたもちつきでした。

 

おじいちゃん、おばあちゃんに
「来年もよろしくお願いします!」と
最後にお願いをして終わりました。

20181227もちつき (2)
20181227もちつき (4)

本日、参加くださった、
ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんの声

『子どもたちがお餅を丸めるのが上手でびっくりしました!』
『可愛らしいねぇ。元気をもらえるわ』
『私たちがあんこ入れてたら、食べたいって言ってたよ』
『子どもたちが餅つきの体験ができるのがいいね!』
『去年も来たけど、今年も来てよかったわ』

 

保護者の声
『とっても楽しかった。来て良かった』
『日頃の子どもの姿が見られて良かった』

 

年末のお忙しい中、
ご近所のみなさま、保護者のみなさま、
お手伝いいただきありがとうございました。